着付けレッスン

今日は久しぶりの着付けレッスンでした。

今年はお正月も着物着てなかったから、11月ぶりの着物。

以前は毎日着ていたのに、最近は3、4ヶ月に1回になってしまって少し寂しい。

 

以前お店で働いていた時に仲良くさせていただいていたお客さんのお友達を紹介していただいて、レッスンでした。

自分自身も久しぶりに教えるから大丈夫かな〜と思いながら、1人で練習してたけど、

何だかんだで体が覚えているのね。

体は鈍っているけど、手順はしっかり覚えているようで安心。

 

でも毎日教えていた時と違って、やはり言葉が出てこなかったですね。

伊達締めと帯枕が瞬時に出て来なくなったのは、やはりやっていない証拠。

 

もっと頻繁に着たいなぁ。

着物までいったん教えて本日は終了。

なかなか普段使わないところを使うのが着物のいいところ(笑)?

 

その後はしばらくお茶しながら雑談。

みんなそれぞれ違う職種なので聞いてて楽しかったです。

 

次は帯編だ〜

私もちゃんと復習しておこ〜