2021年明けましておめでとうございます

ども、つむぎカフェブログオーナーのえんです。

 

2021年始まりました!

着物のブログやりたいな〜とずっと思っていたので、

今年から少しずつ始めていきたいと思います。

 

今日は一番初めですので、まず私の経歴からお話したいと思います。

 

着物に興味を持ったのは中学生の時

お祭りで着たピンクの桜柄の浴衣。初めて自分で選んで買ってもらったもの。

それから高校入学した高校1年生に母に買ってもらった絞りの青い浴衣。

でも、当時はみんな市販のものを着ていたから、着るのがなんとなく恥ずかしくて家で着る以外は一度も着て出かけなかった。

 

成人式に着た淡い白の着物。牡丹と桜がとても綺麗で

子どもの頃から興味のあった着物

学生時代にアルバイトしていた日本料理やさん

そこで初めてちゃんと浴衣の着付けを覚えました。

社会人になって初めてお給料で浴衣の一式を買い揃えました。

そのころの自分にはべらぼうに高くて初めて分割払いを使ったのを

大人になったなと嬉しく思ったのを覚えています。

それから着付けをちゃんと覚えたくて旅館の仲居になり、

ついには着物屋で働くことになりました(笑)

お店は令和になって閉店し、職種は変わりましたが、

今も着物愛は変わらず、これからも着物の良さを追求していきたいなと思って、

趣味で着物を着る人にようやくなったそんな人です。

 

このブログを通じていろいろ勉強したこととか、

知りたいこととかを発信していけたらいいなと思ってます。

よろしくお願いいたします。