久しぶりのお出かけ

ブログ書こう書こうと思って、すっかり・・

今年の目標はブログ12回更新なのに、気付いたらもう神無月とな。

3回目の更新です・・・

 

昨年3月に仕事を退職してからすっかり着物ご無沙汰しておりましたが、

久しぶりにお出かけしました!

着物仲間の方々が前から参加していたカフェ着物というイベントに参加してまいりました。

 

今回は本庄が集合場所でした。

 

 

今日は本庄の「珈琲工房黒柳」さんにお邪魔しました。

イベントの参加者自体はそんな多くなくて10名ほどでしたが、

やはりカフェに全員で行くとなると多いので、

3名4名で分かれて座ることに。まぁ、そうですよね。

黒柳さんは大正モダン風な洋館になっており、外装も内装もとっても素敵でした。

個人的にはとっても好みな珈琲館でした。ホットーケーキが充実していて、今日は抹茶小豆をいただきました。

抹茶小豆ホットケーキ
メロンソーダ
外観
珈琲工房 黒柳



本庄ってほとんど降り立ったことないので、何があるんだろうかって思ってましたが、

参加者の方に地元民の方がいらっしゃり、いろいろと教えていただきました。

 

本庄って昔から繭市場の本拠地みたいな場所だったらしく、本庄レンガ倉庫というところに立ち寄らせていただきました。繭を保管しておくために建てられたようで、明治29年という120年以上前に建てられたそう。長い時を経ていまだにそこにあるのがまさに奇跡ですよね。

旧本庄商業銀行レンガ倉庫

旧本庄商業銀行レンガ倉庫

中に入ると、今日からたまたま本庄まつりという毎年本庄市で11月2、3日に開催される鎮守のお祭りのためにいつも使われる山車の小さいものが飾ってありました。今年2021年のお祭りは中止なのだそうです。残念ですね。来年こそはもう少しコロナが落ち着いて開催されると良いのですが。熊谷の夏の祇園祭も見応えありますが、本庄のお祭りもとても楽しみになりました。

 

自分の着物熱が上がってきているのがひしひし感じてます♪

もう少しでハロウィンなので、半襟帯留めはハロウィン仕様。

写真には写ってないけど、イヤリングもコウモリとカボチャになってました。

次は何着ようかな〜わくわく

コーデ写真

本日のコーデ